河内義昭の写真と俳句

デジブックとブログです

西ノ京 苔の寺 西芳寺

4月16日 西ノ京 西芳寺を訪ねました。

60年ぶりの訪問でしたが、昔は門前の土産物店が大声で参拝客を呼び込み合い賑やかで騒然としでいました。
今は予約制になりましたので、訪れる観光客も少なく静かな雰囲気です。
毎回許可参観者は100名くらい。庫裏に入ると先ず写経と住職の講話があり、庭園の散策はそのあとです。

西洋人の入園者が多く英語よりフランス語の方が幅を利かせているようです。
お隣の嵐山 嵯峨界隈の寺院と較べて静けさは格別。写真も大勢の観光客に邪魔されずゆっくりと撮る事ができました。

西芳寺室町時代の高僧 夢想疎石師 作庭の名園です。境内の一円に広がる苔は長い歴史から積み上げられた厚い重層の苔庭です。
夢想疎石の庭は天龍寺などに枯山水や池泉回遊の鎌倉式の庭園が各地に残されています。 境内の雰囲気も静寂にして壮大。
観光客の少ない境内で色々な位置から好きな角度でシャッターを押しまくりました。
家に帰ってから写真の整理。撮影枚数は150枚超えていましたが、自画自賛!! すべてが見事に撮影ができ感激の極みでした。
その中から50枚くらいに選択してトリミングや画像加工。更にデジブックやブログにアップロードできる作品を30点くらい選択。残りは削除。

カメラを握って写真を撮り歩くのも楽しいひと時ですが、パソコンで画像処理をする時間も これまた楽しいひと時です。
それに拙い俳句をひねり倒している時間。体力の弱った年寄りの時間つぶし、脳細胞の劣化に無駄な抵抗をしているボケ老人です。

皆さん方へのお笑い草としてご笑覧に供します。今回はいつもより若干多く30枚をアップロードしました。
http://www.digibook.net/d/c2158593b09a8a9121a50b73d6e2a804/f:id:photoyk:20140416134311j:plainf:id:photoyk:20140416135207j:plainf:id:photoyk:20140416135507j:plainf:id:photoyk:20140416135934j:plainf:id:photoyk:20140416140313j:plain