河内義昭の写真と俳句

デジブックとブログです

池の平湿原 日本一の山野草の宝庫です。

 はてなへの投稿 はじめてです。

デジブックに俳句と写真をアップロードしています。宜しくお願いします。

編集済
 
  7月18日 池の平湿原。日本一の山野草の宝庫です。
湯の丸高原から林道を登行して標高2000mの広大な山岳台地です。
4月の末から9月中旬まで次から次へと花が咲き花が散ります。
高層の泥炭湿原 冷たい気候で根は腐らずに泥炭化。古代より浅間山噴火の溶岩と火山灰堆積で
地層は針葉樹林や高山植物の枯葉や根っこで醸成されています。
池の平湿原をを取り囲こんだ 標高差100mの峰道を4kmくらいトレッキングします。湿原では
見ることのできないコマクサ・ギンリョウソウクガイソウや色とりどりの昆虫類が楽しめます。
でも かなりきついアップダウンの連続で顎をだし 汗びっしょりになります。

元気な人であれば適当なハイキングですが、我々夫婦には厳しい山歩きです。何度も一服したり
水を飲んだりして体力の維持を図っています。

さて7月の山野草撮りこれで終わりです。 次回は8月上旬は伊吹の山野草 8月20日頃北信濃の秋の
山野草 10月10日頃 木曽・カヤの平・天生峠のブナの紅葉を予定しています。

かねてより 長距離ドライブと林道トレッキング それに山歩きは年齢的にも負担になっていました。
長い間走り続けてくれたポンコツカーにも寿命が近づいてきました。 それにドライバーの年齢もボケが気
になる喜寿を超えました。 もう ここらで年貢の納め時が到来したようです。

皆さん 下手な俳句と写真にお付き合い頂き有難う御座います。
池の平のデジブックと俳句です。掲載枚数30枚です。
http://www.digibook.net/d/70848b7b9019ac4db5c5114710e22950/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true