河内義昭の写真と俳句

デジブックとブログです

初雪 湯の丸高原 池の平

11月2日 信濃路ドライブ5日目最終日です。場所は初冬の湯の丸高原 池の平湿原。
池の平湿原は 日本一の山野草宝庫です。春から秋にかけて美しい花々が 次から次へと主役を交代させて湿原の舞台を彩ります。蝶やトンボたちも付き人になって見事な踊りを舞います。

夏から秋にかけて私は何度も山上の舞台に上がり 花や蝶たちの美しい姿をカメラに収めています。
秋の終わり 今年最後の池の平に家内と遊びました。

海抜2000mの高層湿原の気象は初冬の天候模様です。雲が走り 雪が散り、一転快晴。目まぐるしい気象状況です。
雪道・樹氷・凍結林道。山麓の華麗な虹彩、登るほどに見事なカラマツ、樹氷の蕾。旅の終りを飾るフイナレーでした。

下山前にうっすらと姿を見せた富士山を視認しました。靄にかすんだ 逆光の富士です。カメラの絞りを最大f:22に絞り込み パソコンではハイライトをゲージ一杯に落とし込んで画像処理。
見苦しい富士山になりましたがご覧下さい。

デジブック 写真31枚と字余り季語抜けの俳句です。ご笑覧に供します。

http://www.digibook.net/d/e3c485f790598c54a8a99b556af1e800/

f:id:photoyk:20121102144515j:plain
f:id:photoyk:20121102150628j:plain
f:id:photoyk:20121102120209j:plain