河内義昭の写真と俳句

デジブックとブログです

奥琵琶湖 鶏足寺と孤蓬庵です。

11月13日(曇)奥琵琶湖 小谷城址や姉川古戦場に近い鶏足寺を訪ねました。
時雨模様の空 時々雲間から秋の陽ざしが差し込みます。陽が翳ると紅葉は暗い彩りになります。
山寺ですので足元には落ち葉が色とりどりに乱れ、曇り空でしたがそれなりに面白い模様を眺められました。

鶏足寺での紅葉狩りを終えると次に近く伊吹山麓に足を延ばし、小堀遠州の庭で知られる近江孤篷庵を訪ねました。
紅葉の季節ですが観光客の姿が少なく、静かな秋の午後を楽しみました。

つるべ落としの秋の夕べ、山門から何気なくふり返って見た ススキの穂に 秋の慕情を憶えました。

デジブックです。画像24枚と例によって下手な俳句でお目汚しです。 ご笑覧に供します。

http://www.digibook.net/d/f784cbf7a05f8619ac8899f704ea6810/

f:id:photoyk:20121114155059j:plain
f:id:photoyk:20121114140614j:plain
f:id:photoyk:20121114140833j:plain