河内義昭の写真と俳句

デジブックとブログです

車検の更新せず。愛車の廃車

私は来年傘寿を迎える年齢になります。
高齢者ドライバーの自覚症状無きボケで、いつ 他人さんへご迷惑をかける危険を意識しています。

そんな訳で 定年後 北海道在住の頃から親しんできた愛車でしたが 3月15日 に廃車することにしました。

家内ともども車に感謝をこめて 廃車直前のサヨナラドライブを連日 行なっておりました。

3月12日 昼 小浜で魚を喰い、鯖街道から今津の座禅草を撮りに行きました。
途中 紅柄格子の熊川宿。その昔 北前船が小浜の湊で降ろしたエゾの海産物や奥州酒田の紅花。安寿と厨子王が往来していた古い宿場町です。
皮膚に触れる冷気と山あいから吹き下りてくる風に凍えていました。

今年の春は例年と比べことのほか寒い日でした。
今津の座禅草はまだ芽を出していないだろうと思いながら訪ねましたが見事に開花していました。

翌 3月12日 一転 のどかな春の1日です。 春の丹後の海 伊根の舟屋。 前日と同じく地元の新鮮な魚で昼食。 観光シーズンにはまだ遠い静かな雰囲気の中で漁師町にレンズを向けていました。

f:id:photoyk:20130312153731j:plainf:id:photoyk:20130311150103j:plainf:id:photoyk:20130311155532j:plain